このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

トピックス

生命医科学研究科 医工学・医情報学専攻 桑野亘さんが、第23回 FIT2024 情報科学技術フォーラムにおいて、FIT奨励賞を受賞しました。

2024年10月3日 更新

2024年9月5日に開催されました 第23回 FIT2024 情報科学技術フォーラムにて、桑野亘(生命医科学研究科 医工学・医情報学専攻 非線形応用数理研究室)がFIT奨励賞を受賞しました。本賞は本大会に一般発表で参加したものに対して、研究が学術奨励のために有為であると認めた研究発表に対して表彰されます。

桑野さんの研究は、脳の神経細胞の動態シミュレーションを実行し、脳機能の解明、未知な脳疾患の治療法の提案となっています。ヒトの脳は機能や構造について解明されていないことが多い分野です。そこで、脳の神経細胞の電位変化を数理モデル化し、シミュレーションを実行し、神経細胞の再現を行うことで、身体を侵襲しない脳機能の解明を目指しています。

本研究では、先行研究にて作成されたモデルの再現性の向上と汎用性を拡大するために、実際の神経細胞の活動と比較して、シミュレーションにおけるパラメータを考慮し、新たな神経細胞群の活動の再現を行いました。また安静状態で生じるアルファ波や活動状態で生じるベータ波などの脳波と本研究のシミュレーション結果を対応させて比較しました。

今後の研究は、さらなる脳活動の再現の拡大と、脳の神経細胞の関わりからさらに広く、脳領域同士の関わりを考慮に入れて、脳活動の再現を行っていきます。このシミュレーションが可能となると、異常な脳活動によって生じるてんかんやアルツハイマー病発症の原因の解明が期待できます。また、神経細胞同士の信号伝達を理解することで記憶のプロセスや人工知能への応用も可能となります。

【桑野さん】生命医科学研究科 医工学・医情報学専攻 桑野亘さんが、第23回 FIT2024 情報科学技術フォーラムにおいて、FIT奨励賞を受賞しました。 (106030)

発表題目

神経細胞の膜電位の同期シミュレーション
Simulation of Membrane Potential Synchronization in Neurons

受賞者

桑野 亘(生命医科学研究科 医工学・医情報学専攻 博士課程(前期課程) 1年次生)

お問い合わせ

生命医科学部・生命医科学研究科事務室

TEL:0774-65-6020
FAX:0774-65-6019
E-mail:jt-semjm@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)